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탑승 리포트
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バニラエア 国際線・成田-台北線 JW105便(深夜便) 搭乗レポート
2014/2/26
■今回のレポートで利用した便
搭乗便:バニラエア JW105
搭乗日:2014年2月16日(日)
出発:東京(成田) 22:20
到着:台北(桃園) 1:32
搭乗時間:3時間32分
費用:21,040円
[内訳] 航空券18,000円、旅客保安サービス使用料500円、旅客サービス施設使用料2,040円、支払手数料200円、スタンダードシート300円
【バニラエア 成田-台北線のあらすじ】

(画像はイメージ)

ふたを開けてみれば、乗客目線での難易度だけでなく、運行自体の難易度も高い便だったようです。
(画像はイメージ)

バニラエアにとって不運なのが、増便初日だというのに欠航に至ってしまったこと、門限過ぎて離陸できなかった時には台湾の同人誌即売会があったことなどが影響して、ソーシャルメディアで話題が拡散してしまいました。
就航時1機だけだったエアバスA320も、就航から3ヶ月経った2月時点でもまだ3機です。桃園空港の濃霧や首都圏の大雪など、天候によるものは仕方ないのですが、この増便した日から機材繰りが難しくなり、複数の便で遅延や欠航などの影響が出ています。
[関連レポート] バニラエア 新千歳-成田線 JW904→JW906便 搭乗レポート(就航初日)
(帰路便でレポートしますが、桃園空港は2月19日から約2年間、改良工事で滑走路が2本から1本に減るため、運行遅れが慢性化する恐れがあります)

そんな香ばしい路線が、残念ながら10月には減便されて無くなってしまうことが確定しているのですが、深夜便という使い方によっては現地の日中の予定を無駄なく組める(無茶すれば0泊3日も可能)という大きなメリットもあるわけなので、思い切って使ってみました。
前置きが長くなりましたが、「エクストリーム成田脱出!」になったレポート本題です。
【JW105 搭乗レポート】

途中、体調不良の乗客発生で、幕張PAで臨時停車。11分の遅延での到着です。
さて、LCCの利用で何度も来慣れた第2ターミナルです。バニラエアのカウンターは3階のFカウンターとのことですが、A、B、Cと順番に並ぶカウンターの案内板をたどると、Eの次はHに飛んでしまいます。


とにかくフルサービスとLCCとを”区別”するためにロビーの外に追いやっちゃいましたという徹底したスタイルに感心します。でも別に構いませんよ。

見渡すと、日本での旅行を終えた台湾の方が8割以上、日本人他が2割以下という比率のようです。
搭乗客の預入れ荷物が多いようで、行列はなかなか捌けません。


「(やはりそう来たか)」
深夜に成田まで来て「行けるか行けないか判りませんけど行きますがいいですか」と(いう意味合いのことを)言われて、「行きません」という選択肢はないので、「わかりました」と覚悟を決めます。
最悪、遊覧飛行して翌朝にはまた成田です。そんな時に何て言って家に帰ればいいのか、それとも何日か成田周辺に潜んで行ってきたふりをするのがいいのか、いやちょっと待て欺く必要があるのかなどと考えながら、人気の少ない空港で複雑な思いを巡らせます。

国際線はウェブチェックインではないので、リアル搭乗券が発券されます。
搭乗開始時刻は21:50から、搭乗ゲートは70Jです。

(出国審査前に飲食したいなら、4Fの N’s COURTは21:30まで [LO 21:15] ギリギリOKです)
周辺に人気が少なくなってきて「ここに居てはいけないんじゃないか」という心細さを感じてしまい、他の搭乗客もいる搭乗ゲートに向かうことにします。



22:00 搭乗開始予定時刻を10分過ぎましたが、「連絡バスの到着が遅れているため、まだ搭乗できません」のアナウンスが入ります。
夜間の空港運用の問題でしょうか、他便の遅れで連絡バスも遅れ、他便の搭乗も遅れるという悪循環が発生しています。
バニラエアのスタッフの動きにも、少しずつ焦りが入ってきているのがわかります。



22:26 バスのドアが開き、搭乗開始です。
空港スタッフの「速やかにご搭乗くださーい」の叫びが、搭乗機以外は真っ暗になった空港に吸い込まれていきます。

22:40 搭乗ドアが閉まり、タキシング開始。(出発予定時刻より20分遅れ)
成田空港の門限(23時)があるせいで、とにかくせわしない。機内アナウンスも緊急時案内も早口で手早く流す感じです。
搭乗機も地上を走る走る。いっそここで飛んじゃえばと思うくらい急いで走ります。
22:54 門限ギリギリに何とか離陸! 成田から逃げ出したんじゃないかと思うくらい駆け足で飛び去ることに成功します。

成田空港に帰っちゃうのかなぁと心配でたまらないので、今回はこれくらいしか喉を通らなさそうです。
バニラエア特製とろ~りクリームパンとコーヒー(合計350円) カスタードクリームが相変わらず美味! 乗ったら必ず食べたいですね。

カード配布の前にバニラエアオリジナルボールペン(100円)をご案内するという要領の良さは嫌いじゃありません。

0:30 機内の照明を落として、お休みタイムです。
1:34 1時間ほどして再び照明が明るくなり、15分後に降下準備を行うと告げられます。ということはつまり、着陸できる!ということです。よかったよかった。
1:49 ベルト着用サインが点灯し、降下開始です。
1:16(台湾時間) 台北桃園国際空港に着陸しました。
1:23 タキシング停止。
1:32 搭乗ゲートが接続し、乗客の降車が開始されます。

「霧と言えば霧っぽい感じですが、それほどでもないですね」とは客室乗務員さんの談です。
何はともあれ、無事に到着出来て一安心です!

入国審査の手前にある両替所は残念ながら営業時間外です。

「両替できて本当に良かった」
深夜の空港で現地通貨もなく彷徨うような事態は避けたいものです。

香草と言うと日本語的には違うものをイメージしますが、中国語で「バニラ」は「香草」で、「パクチー」は「新鮮香菜」だそうです。
1:40 到着ゲートを通過して、今回のレポートを終了します。
■バニラエア JW105便 まとめ
・この便は残念ながら2014年9月30日出発便を以て運行終了になります。
・天候(台北の濃霧)や深夜便という、安定運行のリスクがあることを常に感じるスリリングな便。言わば、どきどきバニラ。
・深夜出発便は、スケジュールの都合など明確な利用目的がある場合や、わくわくバニラセールで格安に購入出来る場合での利用にとどめた方が無難です。
【深夜の台湾桃園国際空港に着いてからどうすればいいのか】
最終のシャトルバス(国光客運 1:30発 台北車站行き)は出てしまった後なので、ホテルの予約がある場合はタクシーだけが移動手段になります。
到着ロビーやバス待合ロビーで休んでいると、乗り合いタクシーが勧誘してきますが条件や信頼性などは慎重に判断してください。私は丁重にお断りしました。

台北市内までバスで移動したい場合は、1時間半ほど待てばシャトルバスに乗ることが出来ます。

バスチケットカウンターは休止中なので、ターミナルにバスが到着したら、運転手に直接料金(125元=約430円)を支払って乗車します。日中よりも所要時間が短く、3:40頃に台北車站に到着します。
(新光三越横のマクドナルドが24時間営業なので、比較的安全に夜明かしは可能です。ちなみに、モーニングメニューでした)
この旅程の帰路に使用した便「バニラエア 国際線・台北-成田線 JW104便」の搭乗レポートは近日公開予定です。
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